
  • 2015.11.23 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    考えさせられるねぇ

    • 2012.05.09 Wednesday
    • 05:36

    がんは老化 何も治療しない方が穏やかに死ねる例多いと医師

     http://news.goo.ne.jp/article/postseven/life/postseven106149.html

    私はガンとか緩和ケアに詳しくないのですが、14年ちょっと医療に関わってきて 何もしないほう(痛み止めは使ってもね)が本人が苦しまずに死ねるのではないかと感じています。

    アメリカではインフォームドコンセントとかリビングウィル(遺書というか治療の方針を本人が決めてあるもの)とかが一応浸透していますが、多くは回復の見込みが無いギリギリの状態、お本人が意思決定が出来ない状態になってから、家族で相談し、DNR  Do Not Resuscitate という決断にいたる例が多いかなと思います。

    最初からリビングウィルをもって入院してくる方たちは、以前の経験とか家族でもめるのを防ぐためもあってか、方針をしっかり決めてくる人が多いです。いさぎよいというか。

    家族によっては、”なんでも、出切ることすべて(の治療を)行って欲しい” という人たちも多いので、このようなリビングウィルがあると病んだ体をまたさらに切り刻まれなくてもいいということです。

    家族の気持ちもわかります。何とかしてよく(治)してあげたい一心で、それが家族のすべきことだと思うのもわかります。私もその一人でしたから。

    ですが、医療者として見ていると、もうここからは逆戻りできない、つまり回復は無いだろうという状態があるわけですね。私も、これを知っていれば無理な治療を止めることが出来た一家族の一人ですが、そこが家族としては受け入れられない、受け入れるのがとても大変なことなんです。

    何かをしてあげるのが家族であって、何かをしないことに罪悪感を感じる。

    回復が見込めない人に Invasive (インベィシブ)侵襲行為で、セントラルラインやら、Gチューブを入れることも痛い思いをさせるし、あとちょっとで死んでしまう人に余計な痛みを経験させる権利が誰にあるのか、、、、 

    QOLが保てない状態で生かしておくことは倫理的にどうなんでしょうか。

    先日カンザス州でトルネードが発生し、11ヶ月の赤ちゃんを残して家族全員が死亡。その赤ちゃんも助かったけれど呼吸器ナシでは生きていけないという重症。おじいちゃんおばあちゃんが亡くなった家族の元へ、 と呼吸器を外すことを決め、安楽死。

    医療者は患者さんを助ける存在であって、患者さんの生涯を決めるものではない、と思っています。人間生まれるときは 選択肢が無いわけです(今のところね、もしかして違う世界で選んできているのかもしれないけれど)。どこの家に生まれられるとか。

    死ぬときくらいは自分でどうやって死にたいか、しっかり決めておくのも自分だけでなくて、家族のためにも良いのではないかと思います。家族がもめたりして、仲たがいになったり、自分がトラブルの原因を作らないようにすることが、自分をちゃんと送り出してくれる土台を作るのではないかなと、思うわけです。

    人間の生と死は、感情をいれずには語れない重要な人生のイベント。

    だからこそ、わかりやすく手順を残しておくのが私たちの責任ではないかなと思います。




    • 2015.11.23 Monday
    • 05:36
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ストレートの黒髪だったけど
      • 面白いからそのままで
      • 2012/05/14 12:43 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      ブログ村

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      PRISMATE(プリズメイト)アロマ超音波式加湿器 Ms.ミスト ver.2 BBH-24-WH ホワイト
      PRISMATE(プリズメイト)アロマ超音波式加湿器 Ms.ミスト ver.2 BBH-24-WH ホワイト (JUGEMレビュー »)

      風邪のシーズンに加湿器は不可欠。日本の加湿器は霧が細かいので愛用しています。

      recommend

      非常時に!水の使えないところで手を洗える消毒ジェル Bath & Body Worksアンチバクテリアハンドジェル
      非常時に!水の使えないところで手を洗える消毒ジェル Bath & Body Worksアンチバクテリアハンドジェル (JUGEMレビュー »)

      手を洗う時間がないときに仕事中でも使えます。良い香りがして気分もリフレッシュ。

      recommend

      看護崩壊 病院から看護師が消えてゆく (アスキー新書)
      看護崩壊 病院から看護師が消えてゆく (アスキー新書) (JUGEMレビュー »)
      小林美希 著
      やっと表に出たナースの実態。取材をしてくれてありがとう!

      recommend

      急変の見方・対応とドクターコール
      急変の見方・対応とドクターコール (JUGEMレビュー »)

      救急認定看護師の友人が共著しています。お子さんが3人いても頑張っているナースの方です。

      recommend

      ソフトシェル ダメージ シーズン1(4枚組) [DVD]
      ソフトシェル ダメージ シーズン1(4枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

      日本語でもあったのでご紹介。強い女が好きな方にお奨め。怖いけど、人を操る、巧みな女弁護士にドキドキはらはらさせられます。

      recommend

      recommend

      Exploring Medical Language: A Student-Directed Approach
      Exploring Medical Language: A Student-Directed Approach (JUGEMレビュー »)
      Myrna Lafleur Brooks
      私が使った医療英語のテキスト。CD,フラッシュカードもついているので、音声も学べて自習にぴったり!

      recommend

      Your 1st Year As a Nurse: Making the Transition from Total Novice to Successful Professional (Your First Year)
      Your 1st Year As a Nurse: Making the Transition from Total Novice to Successful Professional (Your First Year) (JUGEMレビュー »)
      Donna Cardillo R.N.
      新人ナースにあてたMs. ドナ カーディロ氏の本。新人としての心構え、困ったとき、自分だけが苦労しているわけでないということを教えてくれる。英語です。

      recommend

      The Official Guide for Foreign-Educated Nurses: What You Need to Know about Nursing and Health Care in the United States
      The Official Guide for Foreign-Educated Nurses: What You Need to Know about Nursing and Health Care in the United States (JUGEMレビュー »)
      Inc. Cgfns International
      アメリカでナースとして働くための基礎知識。これは最近出たものです。

      recommend

      recommend

       (JUGEMレビュー »)

      TOEFLを受ける人にお奨めのテキスト。

      recommend

      Exploring Medical Language: A Student-Directed Approach
      Exploring Medical Language: A Student-Directed Approach (JUGEMレビュー »)
      Myrna LaFleur Brooks BEd RN
      医療英語の新しい版。私はこの人のテキストを今でも薦めています。

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM