
  • 2015.11.23 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    LONG TIME NO SEE!!

    • 2015.10.26 Monday
    • 08:55
    久しぶりの投稿です!手

    お元気でしたか? メールの返事も遅くなっていましたが、ブログ活動を再開したいと思います。

    スタッフの入れ代わりがあり、一人 子育てのために入れ替わりました。頼もしい方ですので、子育てが一段落したらぜひ戻ってきていただきたいところです。

    今後の活動予定は、

    学会参加、セミナーの開催、そして医療ツアーになっています。 もちろん、個人でのお食事会なども開催いたします。

    RNだけの情報でなく、NPの情報も今後は混ぜて発信していけるかと思いますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

    ではよろしくお願いいたします〜!お礼♪時々ウインクペコちゃんニコッ

    復活!認定終わりました

    • 2014.12.20 Saturday
    • 05:00
    ほぼ1年ぶりになってしまいますが、認定のほうが無事に終わりました。拍手
    試験がまだ残っていますが、ウェブのほうに復活いたします。活動も少しずつ増やして
    行く予定です。
    クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマス
    メールなどの質問もすばやく対応できる予定でいます。クリスマスクリスマスクリスマス

    次のゴールは日本での認定取得!と行きたいところですが、まずはこちらの試験に通ってから、、、、
    とします。

    グッドグッド
     

    LONG TIME NO SEE お久しぶり!

    • 2014.05.03 Saturday
    • 02:49
    お久しぶりです〜! 3月以来でしょうか、、、、

    この認定証のクラスがとても大変でして、ネットも認定以外ではほとんど使わず、この辺りにいる友人たちとも全く連絡を取らず5月になってしまいました。最後に話したのは、年始の挨拶くらいで、それ以降はいろーんなことがありました。

    次のクラスも実は来週から始まるので、またウカウカしていられないのですが汗 うわさでは今学期よりはやや楽であると。
    で、最高に大変なのは最終学期の秋のクラスだということで、ちょっと体力を蓄えておこうかと思います。

    ではでは

     

    太った

    • 2014.02.05 Wednesday
    • 01:37
    お久しぶりです。 毎年恒例の健康診断で、ドクターに 

    ”3年間で15パウンド(7キロちょっと)太ったね(わかってるよー)” 

    と言われました。

    ちょうど、次男を出産して母乳をやめて、夜勤をやめたころから少しずつ太ったようです。で、クリニックに張ってあった”痩せる注射”というのを目にしたので、効果はどのくらいなのかドクターに聞いてみると、

    ”約6割くらいやせるかも(ってことはあまり効果ないよね?)” ”食べる量を少し減らせば大丈夫”と言われました。

    この時期、ハロウィーンのキャンディ、感謝祭・クリスマスのディナー、新年の食事に、私と息子の誕生日があり、今月はおばあちゃんの誕生日、3月はもう一人の息子の誕生日と、半年くらい立て続けにお祝い事があって痩せられないんです、、、、

    ケーキも毎月食べていると、飽きて見るのも嫌なんですが、せっかくの誕生日なのでお祝いしてあげないといけないし、ケーキだけじゃなくてちょっと美味しい食事とかもつくので、摂取カロリーが高いです。

    特に今年の冬は寒くて、天候の悪い日が多いので、外に行くのも危なかったり、かといって人ごみに行けばインフルエンザにかかるかもしれないし、なにをしようかなぁーという感じです。

    とりあえず、ダイエットドリンク、エンシュアのちょっと美味しくなったような、フレンチバニラのドリンクで置き換えダイエットにしてみようかなと思います。自分だけなら、野菜炒めだけとかで生きていけるんですが、うちの男3人は肉なしでは生きていけない、そして味付けもちゃんとしてないと食べなかったりするので、いろいろ面倒でございます。

    おなか周りが太ると、糖尿のリスクが高くなるようなので、少し頑張ってみようかと。。。。もうMIになってもおかしくない年なんだよなぁとしみじみ年を感じます。


     

    車のCM 懐かしい曲

    • 2013.11.26 Tuesday
    • 04:41
    とてもご無沙汰しています。 ブログを読みに来てくださっているかたありがとうございます!!

    感謝祭のお休みに入りました。 まったく個人的な あまり興味のない内容を書きます。

    家でテレビを見ていると、日本車のCMが流れていて、懐かしい声音楽を聴いたんです。

    ボビーコールドウェル の歌声を。。。アメリカではあまり有名でないといっては失礼ですが、日本に比べて表に出ていないなぁと思っていたのですが、日本車(みOびし)のCMで彼の曲が流れたわけです。

    なつかしーー  たばこのパーラメントのCMで日本で彼の曲が使われていましたが、日本ほど人気がないというか、名前を聞きません。懐かしく、日本から持ってきた彼のCDを出すと、またまた懐かしい Stay With Me ステイウィズミーの曲を発見。この曲は シカゴ(というバンド)のボーカルだったピーターセテラも歌っています。

    私の年代でしたら、竹取物語(ふるいっ!)という映画の主題歌でやはりCMでたくさん聴いた覚えのある方が多いのではないかと思います。
    なんとこの曲 ピーターセテラの歌っているほうは
    日本だけ!

    しか発売されてないらしく、輸入版でしかアメリカでは買えないそうです。(ボビーコールドウェルのほうは日本でもCDで買えるはずです。)

    どちらの声も透き通っていて心地よいサウンドなのですが、ステイ ウィズ ミー は、 ピーターセテラのほうが個人的には好きです。おそらく、CMで何度も聞いたせいもあるんでしょうけどね。 彼はもう70歳だそうですよ。

    竹取物語の主題歌聞き比べてみませんか??

    ピーターセテラ版


    良い男だ(った)。もうおじいちゃん、、、
     


    ボビーコールドウェル版


    この方が作った曲だそうです。
     




     

    「秋がきた!」と感じるのはどんなとき?

    • 2013.10.10 Thursday
    • 01:53
    「秋がきた!」と感じるのはどんなとき?

    インフルエンザについて話しはじめる時、、、また時期が来たか、、、という職業病なのか。。。

    今年もインフルエンザにかかりませんように、と思うばかり。

    鼻からのミストのほうが注射よりも効果が高いといわれていますけどね。

    完璧主義者

    • 2013.08.06 Tuesday
    • 11:18
     完璧主義者と仕事をしたり同じクラスになったことありますか?

    この夏、1つ病態生理学と言うクラスを取りました。夏のクラスは一般的に短く、5週間だけのクラスでした。本当は、普通の学期のクラスを取りたかったのですが、空きがなく仕方なく夏のにしました。

    病態生理学は生物学部の教授が教えるので、一般の看護学部の先生とは違ったテイストがある授業で、読む量も覚える量もハンパでなく、子どもたちを無視しながら読み続けることが多くありました。

    お祖母ちゃんに子どもたちを1週間おきに数日預かってもらい、1日朝から晩まで机に向かうという生活をしておりました。

    なんでかというか特徴的なのは、グループワークが多いアメリカの学校。今回もグループ分けされ2つの課題を何とか終えました。

    皆、仕事をして家庭があって、そして勉強しているのでメールと携帯で連絡を取りつつ、ワードファイルをアップロードし、参考文献をアップロードし、皆で共有しつつ、プロジェクトに取り込むわけです。

    私のグループにはICUのナース、教育専門のナース、あと保健所のナースといました。教育専門のナース、アンは自分が頭が良いのを面を向かって言ってくる、強気な人で、確かに書く文章も上手いし、学術的。

    1つ目の課題のときは、皆が手分けして文章を書き、参考文献も見つけたのに、結局は彼女が一人で書いたように直されて勝手に提出されました。

    ま、でもグループとして旨くやっていかなければいけないので、不満があってもグッとこらえて、2つ目の課題へ移りました。

    2つ目の課題のときは、アンは全く連絡をとらず、私を含めたほかの3人が課題をまとめ上げて最終段階というところで、アンがすべて自分の好きなように書き直しました。

    でもね、グループとして旨くやっていかなければいけないので、それでいいよ、と言ったものの、なんとアンは皆が書き直しに不満があることに腹を立てて、提出期限に提出をしなかったのです。

    しかも、
    私だったらもっとよく書けた。提出しなかったのは、あなたたちが(私が書き直したことに)ハッピーじゃなかったからよ。その結果よ。”

    と、言ってきました。自信ありすぎというか、かなり子どもっぽい。

    これには教授も口を出さずにはいられず、提出期限を伸ばしてくれたのでなんとか提出でき成績にもあまり響かずに済みました。

    完璧主義なのは結構だけど、他人に迷惑をかけるような行動は慎まないといけない。自分で論文を書いたほうが出来が良いと思うなら、一人で書くって言う手段もあったはずだしね。

    こういう人が教育専門でいるってこと自体が恐ろしい。この人の生徒になる人がかわいそうです。

    だから、私は本の虫のナースでなくて、学術でも臨床でもどっちでも使えるナースを目指したいんだよね。どっちも完璧には出来なくても、どっちの領域もわかればやはり便利だと思うから。

    頭が良いだけじゃ臨床は出来ないし、臨床知識もないと研究に役立たないと思うし、人間関係も旨くやっていくスキルがないと生き延びられないし。

    内容の濃い5週間でした。





    小学校の同窓会?

    • 2013.07.01 Monday
    • 20:14
     先月、突然小学校時代の友人より連絡が来ました。

    私はもう四捨五入で40なんですけど、小学校時代なんて全く忘れていたのですが、名前を言われて思い出しました。もうね、30年も前ですよ、覚えてない、覚えてない。

    7月に同窓会をするので連絡が欲しいと言うことで、懐かしく早速連絡をさせていただきました。出席が出来ません、、、、と。

    懐かしく小学校時代の同級生と連絡を取ると、ずいぶん印象が変わったなぁと、大人になると違うなぁと思います。

    私は高校から地元を離れてしまったので、大学も地方、就職も郊外、そしてアメリカ、、、、

    なので、地元の友人とは全く連絡なしでした。

    唯一覚えていたのは、すっごい尊敬していた担任の先生。この先生のおかげで今の自分があると言っても過言ではない、人生の土台を作ってくれた恩師。
    小学生に考えること、人を思いやることを教えて、きっちり怒るし、誰にでも公平な素晴らしい先生!!

    同級生の数人はアメリカにいる人もいるらしく、またバレンタインにチョコを上げた男の子が有名になってるようで、みんなに会いたいけれど、次回にしようと思います。(太っている自分を見せたくないと言うのもあるので、痩せれるかどうかもわかりませんが)










    TOEFL難しすぎる…高校生英語力試験が続々

    • 2013.06.22 Saturday
    • 00:24
     6月16日のニュースでこんなのを見ました。大学入試に英語力を測る試験を導入。



    TOEFLは英語圏の学校に留学するときによく使われますし、アメリカではビザやグリーンカードを取るために必要だったりします。

    私も過去に3回くらい受けていますが、いつも難しいなぁと思いながら受けています。

    でも、TOEFLの勉強は 実際に英語を使うためにはとても良い勉強だと思います。
    使える英語を習いたければ、読めて、書けて、話したいなら、TOEFLは難しくとも勉強すべきだと私は思います。

    特に高校生なんかは、まだまだ柔軟ですので早くから始めれば英語力の高い大学生が増えていくことは間違いない!!!と、期待しますけどね。

    せっかく勉強するなら、使えるものを習ったほうが時間も労力も無駄ではありません。



    Wifiルーターのレンタルは便利

    • 2013.06.20 Thursday
    • 08:45



    海外から日本に帰るとき、やはり携帯は必要なんです。家族とか友達と連絡を取るとき、無くてはならないものなので、どうしようか考えていたところ、今回は家族に薦められて Wifiルーターをレンタルしました。

    アメリカでは公共のWifiはほぼ無料で、パスワードさえ教えてもらえばすぐ使えるのですが、日本ではどこかと契約していないとマックでも駅でも使いづらいと言うことで、ではWifiのルーターを持ち歩けば常にネットにつなぐことができるというわけでレンタルしました。

    ポケットWifiでレンタル料は携帯のレンタルと同じくらい。

    成田空港で受け取って、空港で返却しました。

    これですと、アメリカの携帯をWifiのみで使えるので便利でした。通話とかテキストには、スカイプかLineなどのアプリを使うわけですが、全く問題なく利用できました。

    子どもと主人のタブレットも同時につなげたので家族で便利。

    アメリカは結構どこでも無料で使えるので、逆に勝手につながらないように気をつけるようにしています。ホテル、レストラン、スタバ、病院などなど。
    便利なんですけど、誰がどこで自分のネットの活動を見ているかわかりませんので、気をつけないといけないです。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    ブログ村

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    PRISMATE(プリズメイト)アロマ超音波式加湿器 Ms.ミスト ver.2 BBH-24-WH ホワイト
    PRISMATE(プリズメイト)アロマ超音波式加湿器 Ms.ミスト ver.2 BBH-24-WH ホワイト (JUGEMレビュー »)

    風邪のシーズンに加湿器は不可欠。日本の加湿器は霧が細かいので愛用しています。

    recommend

    非常時に!水の使えないところで手を洗える消毒ジェル Bath & Body Worksアンチバクテリアハンドジェル
    非常時に!水の使えないところで手を洗える消毒ジェル Bath & Body Worksアンチバクテリアハンドジェル (JUGEMレビュー »)

    手を洗う時間がないときに仕事中でも使えます。良い香りがして気分もリフレッシュ。

    recommend

    看護崩壊 病院から看護師が消えてゆく (アスキー新書)
    看護崩壊 病院から看護師が消えてゆく (アスキー新書) (JUGEMレビュー »)
    小林美希 著
    やっと表に出たナースの実態。取材をしてくれてありがとう!

    recommend

    急変の見方・対応とドクターコール
    急変の見方・対応とドクターコール (JUGEMレビュー »)

    救急認定看護師の友人が共著しています。お子さんが3人いても頑張っているナースの方です。

    recommend

    ソフトシェル ダメージ シーズン1(4枚組) [DVD]
    ソフトシェル ダメージ シーズン1(4枚組) [DVD] (JUGEMレビュー »)

    日本語でもあったのでご紹介。強い女が好きな方にお奨め。怖いけど、人を操る、巧みな女弁護士にドキドキはらはらさせられます。

    recommend

    recommend

    Exploring Medical Language: A Student-Directed Approach
    Exploring Medical Language: A Student-Directed Approach (JUGEMレビュー »)
    Myrna Lafleur Brooks
    私が使った医療英語のテキスト。CD,フラッシュカードもついているので、音声も学べて自習にぴったり!

    recommend

    Your 1st Year As a Nurse: Making the Transition from Total Novice to Successful Professional (Your First Year)
    Your 1st Year As a Nurse: Making the Transition from Total Novice to Successful Professional (Your First Year) (JUGEMレビュー »)
    Donna Cardillo R.N.
    新人ナースにあてたMs. ドナ カーディロ氏の本。新人としての心構え、困ったとき、自分だけが苦労しているわけでないということを教えてくれる。英語です。

    recommend

    The Official Guide for Foreign-Educated Nurses: What You Need to Know about Nursing and Health Care in the United States
    The Official Guide for Foreign-Educated Nurses: What You Need to Know about Nursing and Health Care in the United States (JUGEMレビュー »)
    Inc. Cgfns International
    アメリカでナースとして働くための基礎知識。これは最近出たものです。

    recommend

    recommend

     (JUGEMレビュー »)

    TOEFLを受ける人にお奨めのテキスト。

    recommend

    Exploring Medical Language: A Student-Directed Approach
    Exploring Medical Language: A Student-Directed Approach (JUGEMレビュー »)
    Myrna LaFleur Brooks BEd RN
    医療英語の新しい版。私はこの人のテキストを今でも薦めています。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM